2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
有名人の通う鍼灸院&鍼灸の有効率
有名人の通う鍼灸院&鍼灸の有効率

ちょっと古い話題ですが今年の1月24日にTV東京で放送されたものです。
患者さんからビデオテープを借りて見せていただきました。

最後の気功整体なんかスラストなんかやったりして、やっぱりTVなんだよな!
面白かったですね。いろんな意味で。
とくに仙腸関節の運動針は、まるで手指鍼の多針を見ているみたいで。

で、最大の疑問が湧きました。

患者は糖尿病。治療前の空腹時血糖値が321(A1cは未記載).1ヵ月後、211のA1cが11.4.3ヵ月後に99のA1cが6.7.これだけ見ると、鍼だけで空腹時血糖321の患者が、たった3ヶ月で99まで下がったと思いますよね。

うーん、治療1ヵ月後のA1cが11.4と言うことは当初12~13以上あるわけで、こんな危険な状態を医師がほっとくかな?

インスリンまでは出さなくても、アマリールあたりを服用しだして、鍼治療も併用したのなら分かるんですが。

この先生はスタジオには出演していなかったのが残念でしたね。
スタジオには医師も8名出ていたので、そこら辺かなり突っ込んだ質問があったと思うんですが・・・

ことが腰痛や肩こりではなく、命に関わる疾患ですからね!
A1cだって、たった3ヶ月で4.7落としてるわけで(TVの内容を信じれば)、網膜症を併発していればかなり危険ではないでしょうか?
それなのに、一番肝心なところで医師のコメントを入れないところがやっぱりTVですね。


当の先生には問題は無く、TV局側だと思うんだけどな。


で、いろんなところで見聞する鍼灸の有効率。
ミクシーのコミュや、他の鍼灸掲示板なんかでも、ある疾患の治療法を聞く人がいる。
そうすると、このような治療法で簡単に治るようなことを書き込むんだけど・・・
実際どうなんでしょうか?
不妊症に99.9%有効だなんていってみたり、高麗手指鍼療法関係者にも、関節リウマチや糖尿病が100%有効だとか、自分の癌さえ100%治せるなどと言うお馬鹿さんがいるのは、本当に恥ずかしい限りです。

一開業鍼灸師が客観的なテストをして、この疾患は何%有効であるなどと言い切るのも無理があるし、
昔ながらの、「やった・効いた・来なくなった」が結構いるのではないでしょうか?

開業したてで、リウマチ患者さんを一人改善すると、もう何人来ても同じように治せると思っていませんか?

昔、皇室の方が通われる鍼灸院があり、そこに通われて改善しなかった患者さんを診たことがあります。現在も、何とか会会長の大先生のところで改善しなかった患者さんもたまに来られます。
もちろん、私がそれら大先生よりも腕がいいなどとは毛頭思ってはおりません。
私は、まだまだ開発途上の鍼灸師だとは自認しておりますが。

痛みの場合は、患者さんの自己申告?
数値で判断できる場合はよしとして、自己申告も100%信じがたいことがあるんですよね!

例えば紹介で来られた患者さんの場合、先生の治療は効かないからもう止めます。
こう言って頂くと分かりやすいんですが、患者さんのほうでもやはり言いにくい。
そうなると、言葉を濁して中断する。施術する方はもちろん治ったから来ないと思う。
こんなことも考えられないだろうか?

開業した当初、本当に悩みましたね! あの患者さんは本当によくなってこなくなったんだろうか?

これが数年たってまた違う疾患で来院されたり、他の患者さんを紹介してくださると、ああ良かった、本当に効いたんだ・・・と。

話をはじめに戻しましょう。私の店(自分ではこう呼んでいます)にも何人かの有名人と呼ばれる患者さんも来て頂いていますが、もし自分がTVに出演の機会があれば(一生無いでしょうか)一番成績の良いものを出しますね。TV局もインパクトのあるほうがいいでしょうしね!

現在、私のスキル(高麗手指鍼療法と体鍼)を客観的に評価すると、全体の30%は信じられないほど効きます。HPなどで紹介しているものですが、C型肝炎の患者さんで、GOT・GPTともに300以上あった患者さんが、たった一回の施術て゛40~50くらいまで落とせるとか、十数年来の腰椎分離すべり症の患者さんに数本の針を刺し始めたところから、腰や足の痛み、痺れが消えてしまうとかね!!

これが、90%位までいけば、蔵が建つんだけど(古い表現ですが)。

概ね、来院患者の80~90%は有効。10~15%には無効、若しくは効きづらいというところでしょうか。

で、高麗手指鍼療法の特徴ですが、他のトビでご質問のありましたIgA腎症ですが、体鍼で100%有効であると言い切れる先生は何人いらっしゃるでしょうか?

高麗手指鍼療法ならば、100%有効であると言い切れます。(治るかどうかは別として)
治療法が比較的容易で安全なのです。(体鍼に比べ再現性が高い)
このコミュに参加していただいているメンバーの中にも、IgA腎症の古くからの患者さんが一人います。
もうすぐ、薬(ステロイド)を完全に止めるかどうかというところまできています。

十数人に施術して、変化のない患者さんは一人もいませんでした。
やはり、一人でも多くの鍼灸師に高麗手指鍼療法を併用してもらいたいと願っています。
ご質問の患者さんの場合もかなり遠方の方なんですね。
物理的な問題をどう克服するか、今の悩みはこれだけです。







 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。